SSブログ
SSブログ
SSブログ

ためしてガッテン 胃がん予防 7月10日  胃の老化が原因?食生活は関係ない? [ためしてガッテン]

ためしてガッテン 胃がん予防 7月10日  胃の老化が原因?食生活は関係ない?
Sponsored Links


[かわいい]NHK ためしてガッテン 胃がん 7月10日[かわいい]

立川志の輔 小野文惠
ゲスト・・・内藤剛志 室井佑月 山瀬まみ

今回のNHK ためしてガッテンは・・・胃がんについてです。

とにかく胃がんにしても、病気は予防が肝心ですよね。

年齢を重ねるにつれて・・・胃の調子が悪くなったりしがち。
胃の老化が進むと、胃潰瘍や胃がんのリスクが高まります。

ある原因さえ治療できれば、老化が止まるだけでなく、
胃が若返ることもわかりました[exclamation×2]


胃には、老化する胃と老化しない胃の2つがあると紹介しました。


[ひらめき]胃の老化とは[exclamation&question]

胃の粘膜が薄くなり、傷ができやすくなる状態のことを指します。

この状態がどんどん進むと・・・胃潰瘍のリスクが18倍、
胃がんのリスクが100倍となる恐ろしい結果に!


<国立国際医療研究センター病院の秋山医師>
40~60代の10人に胃をチェック!
10人中5人が老化している事が判明しました。

なんと・・・69歳の宇都宮さんは80歳の胃の持ち主でした[ふらふら]

逆に!75歳の小暮さんの胃は20歳という驚異的に若い胃年齢と発覚!


老化の基準は胃に血管が見えるかどうかということ。
胃の血管が見えてしまうと・・・胃潰瘍や胃がんの危険が高まるのです。


[ひらめき]なぜ、胃の年齢にこれだけ差ができたのか[exclamation&question]

宇都宮さんと小暮さんの日常に密着しました[exclamation×2]

これには驚く状況が発覚します。

80代の胃の持ち主・宇都宮さん(69歳)・・・
健康のため毎日シャドウボクシングを実施!
納豆にはしょう油のかわりにはちみつをかけるなど、健康を意識した生活。


20代の胃の持ち主・木暮さん(75歳)・・・
趣味はレース編みで、特に運動はしていません。
また食事は魚よりお肉をよく使い、お酒も呑んでいました。

20代の胃をもつ方は、特に健康に気をつかった生活をしていないんですよ!!

また、ストレスによって胃に変化があるか実験したところ、胃の老化には関係ありませんでした。


ということは・・・
胃の老化は、食事や運動、ストレスなど生活習慣が原因ではないのです[exclamation×2]


Sponsored Links


[ひらめき]胃は、本来、老化しないしないことになっているはず[exclamation×2]

胃自体は老化しないのですが、
最近、ある原因によって胃が老化することが解明されてきました。


胃が老化する原因というのは・・・ヘリコバクター・ピロリの感染が原因・・・いわゆる「ピロリ菌」


日本人のおよそ3分の1が感染しているとされるピロリ菌が、
胃の老化に関係があるというのです。


[ひらめき]ピロリ菌が胃の老化の原因[exclamation×2]

ピロリ菌が胃にどのような作用を働いているか解説してくれました。

胃はお酒などの刺激で傷はできるものの・・・3日程度で修復されるというのです。


しかし!
ストレスで胃酸過多になると胃が荒れてしまい、
ピロリ菌があると修復前の胃を傷つけてしまうというのです。

ピロリ菌はずっと胃にとどまり、
胃の表面の細胞を壊し、粘膜を薄くしていくというのです。

その傷が酒などで刺激されると、
修復もなかなかできないので、胃潰瘍や胃がんとなってしまうそうです。


胃の粘膜は一度薄くなると・・・
完全に戻るには4~5年かかりるというのです。

老化が進めば進むほど回復も遅くなります。


≪北海道大学病院の加藤先生≫

今年2月からピロリ菌除去治療が保険適用になったと説明していました。

以前は保険適用外で3万円かかっていましたが、
現在は、保険適用となり、1万円程度で済むということです。


ピロリ菌がいた場合の処置方法・・・

内視鏡で胃がんのチェックをした後に、
抗生物質を1週間投与すると約85%の人が除去できます。


抗生物質を一週間飲み続けるだけから簡単ですね。


この抗生物質の副作用として・・・下痢・軟便が起こりやすい。


また、除菌後は胃酸が増えるために、
逆流性食道炎になったりする人もいるので、医師と相談が必要ですね。


ピロリ菌の除菌後も定期的に検査が必要です。


ここで・・・ある方の例が挙げられました。

40代半ばで食欲がなくなり、体重は半年で8㎏も減ってしまった男性・・・

会社も休みがちになり、半年後吐血。
検査の結果、胃潰瘍と判明しました。

抗生物質でピロリ菌の除菌を行い、今では食欲もアップしました。


[ひらめき]最新ピロリ菌検査の方法とは[exclamation&question]

≪国立国際医療研究センター病院・守安医師
ピロリ菌は胃酸に弱いため常にバリアーを作っている。
このバリアーは、尿素を食べたピロリ菌がアンモニアを出し作っている。


◎呼気検査◎
そのため、ピロリ菌検査では尿素を飲み、
その後袋をふくらませることによって、ピロリ菌が胃にいるのか検査できるのです。

これって、以前にやり方テレビでやってましたが、
かなり簡単にチェックできるから、身体に負担がなくいいですね。


ほかにも、血液検査でも、ピロリ菌検査ができるそうです。


◎血液検査◎
血液検査の場合は、感染していると抗体ができ、
その抗体を調べればわかるということです。


ピロリ菌って、かわいい名前だからってナメたら相当怖いですね。

検査でピロリ菌がわかったとしても、
手術ではなくても、抗生物質で大方やっつけることができるので、
気は楽ですね。


ただ・・・胃に食生活や運動が関係しないというのも驚きの結果です。

胃の老化は、ピロリ菌次第なんて、本当、ピロリ菌、おそろしですね[ふらふら]

Sponsored Links


ためしてガッテン 胃がん予防 7月10日  胃の老化が原因?食生活は関係ない?
NHK ためしてガッテン 胃がん 7月10日  胃がん前兆とは?検査は保険適用!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。